GRIP SECOND

Instagram

NEWS

日向夏ビールが今年も解禁になりました!

2022.05.13

早いものでGWも終わり、5月となりました。
気温も上がり外で過ごすのが気持ちの良い季節となりました。

さて、例年ご利用いただいている方はご存知と思いますが…
お待たせいたしました!今年も4月29日に、グリップオリジナルの日向夏ビールが解禁となりました!!

3年目となったこの日向夏ビールは、私たちグリップグループの女性スタッフ達だけで取り組むプロジェクトから生み出された商品です。

グリップには「except for A (=A以外のもの)」という社内プロジェクトがあり、A品以外の食材を積極的に仕入れ、活かすことに取り組んでいます。
サイズが大きかったり小さかったり、形がいびつだったりと、ちょっとしたことで規格から外れて流通に乗らないものや、価格が落ちてしまうものをまとめて生産者から買い取り、手を加えることで、生の状態とは異なる「付加価値」をつけることに向き合っています。

今から2年前、日向夏の産地として知られる宮崎県に視察に行き、日向夏を栽培するご夫婦にお会いしました。

とってもお人柄がよく、丁寧に作られている現場を目の当たりにし、以来、毎年仕入れさせてもらっています。今年も収穫期に60kg仕入れ、千葉県の寒菊酒造さんのお力を借りて、ビールを仕込みました。
日向夏の皮を剥くのに2時間、切るのに2時間!
女性スタッフたちが醸造所へ出向き無心で向き合うこと計4時間…

醸造過程でどのように加えると日向夏の香りや味わいを引き出せるか、試行錯誤を繰り返しながら、これまで3年間取り組んできました。
初年度は少量でしたが、3年目の今年は2回の仕込みを行い、いよいよ4月29日、5店舗で日向夏ビール 2022年の仕込み分がメニューに加わります。

日向夏ならではのとっても爽やかなビールが仕上がっております。
程よい酸味と苦味、爽快感がたまらない、スッキリと味わえる一杯ですので、ぜひ、店舗で乾杯しましょう!

皆さまのご来店、お待ちしております。

【日向夏ビールの取扱店舗】
4月29日スタート!(なくなり次第終了)

GRIP
https://dining-grip.com

RACINES Boulangerie & Bistro
https://racines-bistro.com

RACINES AOYAMA
https://racines-aoyama.com

RACINES ORGANIC
https://racines-organic.com

RACINES FARM TO PARK
https://racines-park.com

She
https://grip-she.com

〆蕎麦 フクロウ
https://shimesobafukuro.com