GRIP SECOND

Instagram

NEWS

《 NEWS 》RACINES MICRO BREWERY 遂に始動!

2022.09.09

グリップグループが初の試みであるブルワリーを備え、RACINES AOYAMAをオープンしたのが、2021年9月。それから1年。遂に「RACINES MICRO BREWRY」が始動いたしました。


Except For Aという取り組みから生まれたマイクロブルワリー

我々グリップグループには「Except for A」=「A以外」という独自のプロジェクトがあります。これは食材の仕入れにおいて、A品以外のもの、つまり、B品・C品(規格外商品)の積極的な採用を意味します。果実や野菜などは流通の過程において「規格」が設けられており、その規格基準によってA、B、Cなどと等級が決められます。生産者にとってはA、B、Cに関わらず同じように手間暇かけて大切に作っているものであり、味わいは大差ないもの。一方で、その等級付けにより、安価に取引されたり、場合によってはA品でないことを理由に出荷先がなく、廃棄されたりしてしまうケースもあるようです。

私たちが日々生産者とコミュニケーションをとっている中で直面したこの問題に対して、我々が導き出したのが「Except for A」というプロジェクトでした。そして、ブルワリー創設もこのプロジェクトがきっかけとなったのです。

それは約3年前、宮崎県の生産地に視察へ訪れた際、金柑や日向夏の規格外果実に出会ったことによります。行き場のないそれらの果実を何かに活用できないかと考えていた際「ビール作り」というアイディアが出たのです!当時ブルワリーを持っていない我々は外部のブルワリーに協力依頼をし、共同で開発に取り組みました。その後ビール作りに約3年携わってきた結果、自然な流れで、自社での醸造=マイクロブルワリーの創設へと繋がっていきました。


RACINES MICRO BREWERY コンセプト

※ 撮影時だけマスクを外しています

女性たちが作るセゾンスタイルのクラフトビール

これまでビールの醸造家といえば、やはり男性が多いイメージでした。RACINES AOYAMAでは性別に関係なく、女性でも積極的にビール作りに参加してもらいたい。そして森が広がる「ののあおやま」の気持ちのいい空間で気持ちよくビールを飲んでもらいたい。そういう思いから、醸造スタッフを社内で募集いたしました。結果集まったのは偶然にも女性たちばかり。そんな女性たちが作るビールはセゾンスタイルを採用し、目指す通り、爽やかでしなやかなビールとして完成いたしました。


セゾンスタイルの特徴

「セゾン」=「季節」。
セゾンスタイルは一般的にベルギー南部で生まれたと言われています。柑橘系のオレンジやレモンを感じさせるフレーバーと少しのスパイスフレーバーが重なり、日本のクラフトビールファンの中でも比較的人気のスタイルです。また、なんといってもこのスタイルのビールは、農家が夏に喉を潤すために作られたとか!お水代わりに「ごくごく」と飲めて、気分転換をするために作られたもののため、比較的軽く爽やかな飲み心地のものが多いとされています。農家が喉を潤すための爽やかなビール。冬から春にかけて作られ、夏の作業中に農家たちが飲んでいたと知り、このスタイルを即決。農家に寄り添う独自のメニュースタイルを採用し、緑あふれるRACINES AOYAMAにはピッタリのスタイルだと惚れ込みました。味わいも爽やか!早く皆様に飲んでいただきたいビールです!


セゾンが飲めるナイトピクニックプランが新登場!

前回のニュースでお届けしましたが、RACINES AOYAMAで新しくスタートしたNIGHT PICNIC。こちらのプランにRACINES First “SEASON”をセットにしてお楽しみいただけます!これからだんだん過ごしやすくなってくる季節です。大都会とは思えない、森林が広がる気持ちのいい空間でNIGHT PICNICをお楽しみください!


RACINES AOYAMA
ご予約はこちら
TEL:03-6384-5915