GRIP SECOND

Instagram

NEWS

《 GRIP COLUMN 》ドーナツのおはなし

2022.09.20

グリップグループが誇るRACINES Boulangerieチームがお届けしているドーナツ。「Racines Bread & Salad」から販売がスタートしたこのドーナツですが、今回はそのドーナツについて少しお話をさせていただきます。


ドーナツだって「Except For A」から生まれている!

我々グリップグループには「Except for A」=「A以外」という独自のプロジェクトがあります。これは前回もお話ししましたが、食材の仕入れにおいて、A品以外のもの、つまり、B品・C品(規格外商品)の積極的な採用を意味します。Except for Aについては前回のニュースページをご参照ください。ドーナツもこのExcept for Aの活動がきっかけの一つとなっています。2021年1月にドーナツ販売がRacines Bread & Saladにてスタートしたのですが、その時香川県の「フジカワ果樹園」のB,C品レモンについてのお話があり、それで何かできないかと考えて作ったのがドーナツでした。(もちろん、それだけではなく、アイスクリームも同時進行で開発しました。)とっても美味しいフジカワ果樹園のレモンをグレーズにしてドーナツに合わせ使うことにしたのです。レモンだけではなく、その季節ごとにExcept for Aとして手に入る果物はどんどんグレーズに取り入れています。この夏は桃もたくさん活用しました。全てのお店には行き届かない場合がありますが、ぜひグレーズの種類で「旬」を味わってみてください。

↑フジカワレモンのグレーズのドーナツ(2つ重なるドーナツの上段)

ドーナツの生地は3種類!

私たちのドーナツは3種類の生地でご用意しています。 Boulangerieの職人の技術を使ってとても美味しい生地を用意することができました。

①ブリオッシュ生地
卵とバターをたっぷり使い作り上げたRacinesドーナツの定番生地です。水は一切使わず、牛乳と生クリームで仕上げます。ブーランジェの経験を活かし生地を発酵にかけていきます。ここはブーランジェの腕の見せ所。パンと同様、イースト酵母の力を最大に生かすため、季節に応じ加減を見極めていきます。柔らかい食感と贅沢な味わいをお楽しみいただけます。

②フレンチクルーラー生地
独特の形が可愛らしいフレンチクルーラー。ファンも多いこちらの生地は卵をたっぷりと使用しています。イーストで発酵させる生地とは違い、卵の力でふんわりと仕上げています。小麦粉も強力粉と薄力粉をオリジナルブレンドし、使っています。ふんわり具合はまるでシュークリームを連想させるほど。ふんわりながらももっちりした食感で、自慢の生地に仕上がりました。

③オールドファッション生地
強力粉だけではなく米粉を合わせて、素朴な食感に仕上げたオールドファッション生地。バターをたっぷり加え素朴な味わいの中にしっかりとした食べ応えを表現しました。強力粉と米粉、バターの配分が絶妙な味わいの逸品です。


Racines Bread & Saladだけじゃない!ここでもお買い求めいただけます!

ドーナツが買えるお店は池袋のRacines Bread & Saladだけではありません。Racinesのラボで毎朝作られたドーナツは他のお店でも購入いただけます!

RACINES DONUT & ICECREAM

RACINES AOYAMAに併設されたドーナツとアイスクリームのショップ。ドーナツだけではなく、RACINESのクロワッサンやパンも少しラインアップしています。モーニングタイムはドーナツとコーヒーのセットを店内でお召し上がりいただけます。

OPEN:10:00 – 22:00
※なくなり次第終了となります
最新情報はこちら

RACINES BREAD & DONUT

目白駅直結の商業施設「トラッド目白」の2階に昨年12月にオープンしたRACINES ORGANICに併設したショップ。店名の通り、RACINESで焼き上げたパンの数々に加え、人気のドレッシングやバターはもちろん、食材や調味料などの食品も販売しています。

OPEN:11:00 – 21:00
※なくなり次第終了となります
最新情報はこちら

RACINES FARM TO PARK

南池袋公園とともにあるカフェ・レストラン。1階でドーナツとアイスクリームを販売しているショップを併設。テイクアウトして芝生で食べるドーナツは幸せのひと時です。

OPEN:
(Mon – Fri)8:00 – 22:00
(Sat – Sun)9:00 – 22:00
※なくなり次第終了となります
最新情報はこちら

喫茶・焼菓子 カメアリ堂

JR亀有駅前の商業施設「亀有リリオ館」の7階に今年4月にオープンした喫茶・焼菓子カメアリ堂でRACINESのドーナツとアイスクリームを販売!こちらは店内でも常時ドーナツをお召し上がりいただけます。

OPEN:10:30 – 19:00
※なくなり次第終了となります
最新情報はこちら


Racines Bread & Salad 店舗情報

Racines Bread & Salad

東京都豊島区南池袋2-12-12
OPEN:
(Sun – Wed)10:00 – 19:00
(Thu – Sat)10:00 – 17:00
※なくなり次第終了となります
TEL:03-6903-1917
最新情報はこちら